嵐を呼ぶマスオの備忘録

筋トレ×恋愛をメインに気になったことを書いています。

◆基礎代謝と摂取・消費カロリーとは?

 

こんにちは、

近日、BIG3 の講習、測定会を行うこととなり

ワクワクしているマスオです。

 

怪我をしないように正しいフォーム

習得してもらえたら嬉しいですね。楽しみです。

f:id:M_street5:20190517162738j:plain

集まった3名の仲間

 

 

 

さて、今回は

基礎代謝と摂取・消費カロリーとは?

こちらについて簡単にご紹介します。

 

 

まずは、基礎代謝 から

皆さんもたぶん聞いたことありますよね。

基礎代謝というのは、人間が何もしなくても

呼吸などの生命活動によって消費する1日あたりのカロリーのことです。

 

基礎代謝の値が大きければ、それだけ

なにもしなくても痩せやすい身体になるんですね。

身体に筋肉がおおくあれば、基礎代謝はあがります。

 

 

摂取カロリー は

説明するまでもなく食事等で

摂取した1日あたりのカロリーです。

マスオは摂取カロリーを基礎代謝以下にすることは、

おすすめしていません。体調崩しちゃうよ。

てか、食事量減らすのだけは個人的にヤダw

筋肉量落ちちゃう危険がおおいからね。

 

 

最後に 消費カロリー

こちらは基礎代謝+歩行などの動作、運動での

消費カロリーを足した値だと考えてください。

引き締まったからだを手に入れたいのであれば

消費カロリーを増やしていきましょう。

 

ちなみに脂肪1kgあたりは7200kcalです。

1ヶ月で1kg落としたいのであれば、

1日あたり、240kcalを消費すればいいんですね。

早歩きで60分も歩けば消費できそう。

カラオケで1曲10kcalの消費なら、24曲。

走ったり、泳いだら20分かかりませんね。

 

電車内はたつ、階段はのぼる、バス(駅)の1区間歩くを

1日積み重ねていけば、余裕で達成できちゃいそう。※都内なら

最近は階段に1段あたりのカロリー消費が書いてあるから

モチベーションがあがりますよね。

 

消費カロリーのところは

だいたいこんなもんだろ、と

結構適当に書いちゃいましたので

あんまり鵜呑みにしないでくださいね。

 

では、本日はこのあたりで。

それじゃ、またね!

f:id:M_street5:20190705113557j:plain

次回はなんじゃろな、