嵐を呼ぶマスオの備忘録

筋トレ×恋愛をメインに気になったことを書いています。

【筋トレ】ジムでドMちゃんと出会った話【ナンパ】

 

オラ、マスオだゾ。

この前のおやすみの日に

hardwark君と運動したからそのときの

ことをブログに書いていくゾ、

 

・・・・・・・・・・

無理です。しんのすけでブログは書けません。

4行書いた時点で諦めましたw

しんのすけが文章かける訳がないじゃんw

というわけで普通に書いていきますね。

 

 今回の目次としては

となっております。

 

 

 

 

①出会いフェイズ

先日は毎月恒例となっている

レーニングオフ会を都内某所にて主催してきました。

今月で第4回目になります。

今回参加してくれたのは、プーさんことhardworkさんです。

筋トレには興味があったそうで、筋トレ会に来てくれました。

 

f:id:M_street5:20190708170121j:plain

僕はhardwork

 

事前ヒアリングを行った結果、

ぷーさんの目標として、

・上半身を太くしたい(胸板、肩幅、腕)

・腹筋を割りたい

 

主に聞きたいことは、

・膝と股関節に慢性的な疼痛があるが継続

できるか。

プロテインや食事で気をつけることはなにか

・トレーニングの頻度について

 

があったので、

今回のトレーニングではそこにフォーカスしています。

 

 

 

②和みフェイズ

~施設入り口にて待ち合わせ~

ぷー「マスオさんですよね?」

マスオ「hardworkさんですね?」

ぷー「ぷーです。本日はよろしくお願いします」

マスオ「マスオです、こちらこそよろしくお願いします」

 

第一印象が丁寧で好感を覚えた。

まともな挨拶が出来る人で安心だ。

 

ぷー「ここまでちょっと掛かりましたね」

マスオ「はい、駅から歩きますもんね」

 

アイスブレイクまで、、、これは仕事が出来る男性。

ストリートで活動したらすぐに成果を上げられるだろう。

 

マスオ「いままでのジム経験はありますか?」

ぷー「そうですね、○○で、××です」

マスオ「身体の不調や怪我の有無は?またいつくらいから?」

ぷー「お伝えしていますが、膝や股関節です」

 

などなど、トレーニングを開始する前に

必要事項を確認していき更衣室へと向かいました。

 

 

③トレーニングフェイズ

着替えを済ませて早速トレーニングへ向かいます。

更衣室では、現在の状態や知識レベルを知る為に、ぷーさんにはかなり質問攻めにしたかも知れません。

 

 まずは、身体の可動域チェックです。

腕、肩はどれくらいあがるか

膝、股関節はどこまで曲がるか

姿勢はどうなっているのか

etc... 

 

チェック後は、ベンチプレスの基本的な動作の確認

パワーラックにてスクワット、デッドリフトの説明

(疼痛もあったのでここは早めに切り上げました)

続いては、機械を使ったウェイトトレーニングです。

 

 

まず使ったのはラットプルダウン、ケーブルローイングです。

上半身の厚みを作るなら、背中も胸と同じくらい重要なんです!特にローイングは厚みが付けやすいんですよね。ぜひ、皆さんも胸の筋トレと併せて行ってください。現地では、その発言をした記憶がないので、ぷーさん(hardworkさん)宜しくですw

(筋トレには全面性の原則があって、偏った部位の筋トレは姿勢の悪化、怪我の発生を招きます。胸トレばっかしてると猫背気味になっちゃうよ。あと問題ない範囲内で下半身もやらないとね)

 

f:id:M_street5:20190709101311j:plain

ローイングマシン

 

そんなかんやで背中のトレーニングをそれぞれ3SET

お次は膝、股関節に疼痛が出ない脚トレの模索で、

レッグエクステンション、レッグカールを3SET

最後はマットを引いて腕立て伏せを50回。

腹筋(上部、横部、下部)をしました。

ぷーさんは特に横の種目(サイドプランク)が辛そうでしたねw

(隣に大学生くらいの可愛い女の子が居たので巻き込みました。初対面の3人が並んで、腕立て、腹筋する状況が楽しかったです。ふたりともドMちゃんで、喜んで筋トレしてくれました(よね?)。やりがいしかなかったです。またいじめさせてください。

女の子の連絡先は当然ながらGETしましたよ。かわいいし、スタイルいいし、運動好きだし、将来性あるし、メンタルあるし、どMだしw。付き合えるよう動いていこうかしら。筆者的にスト8。

 

 

④メンテナンスフェイズ

大事な話を振り返ります。

ぷーさんはトレーニングしていて、

背中が突っ張ってると仰ってましたね。

姿勢のチェックからみて原因として考えられるのは、

背中周りの筋膜が癒着している(いわゆる筋肉が硬い)です。

 

途中で行った

【ストレッチポールの準備動作+ベーシックセブン】

【背中に対して、垂直にポールを置いてのストレッチ】

は準備運動の段階で毎回行うことをおすすめしますよ!

また、【キャット&ドッグ】を行うと尚よしです。

(一緒にやった猫のアーチ、犬の反りのやつです)

 

上半身を太くしたい(胸板、肩幅、腕)

という目標に対しては、

1、ベンチプレス、腕立て伏せ 

2、ラットプルダウン、ローイング

3、ショルダープレス、サイドレイズ

などといったプログラムを組んで、週2回以上の

レーニングを行うと良いでしょう。

今後は増量(筋肉量UP)も必要になります。

 

今回は食事の割合や、たんぱく質の摂取量、などなど。あまりにたくさんの情報を伝えすぎてしまいましたね。マスオは自分の伝える技術の低さに反省しています。また、なにかわからないことがあればお気軽にご相談ください。

 

 

 

【最後に】

ブログという形で今回の合同トレーニングを振り返ってみると、現地にて上半身を太くしたい(胸板、肩幅、腕)という目標に対して、顧客が満足いくレベルで回答出来ていないと感じました。とても申し訳なく思います。ですので、ぷーさん専用の④メンテナンスフェイズを設けさせて頂きました。

 

このブログの読者さんでも、フォロワーさんでも

それ以外のひとでも、身体のことで質問があれば

マスオに出来る範囲内で、全力で応えていく所存です。

お気軽にご連絡くださいませ。

 

それじゃ、またね。